惜別尼崎市営バス
ここでは、2016年3月19日限りで、姿を消した尼崎市営バスの画像を掲載します。
JR尼崎駅北口のバスターミナルに市バスが停車していました。
撮影年月日:2015年3月23日
市バス末期の主力車だった西工車体のノンステップバスです。
撮影年月日:2015年3月23日
JR尼崎駅北口のバス停標識です。
撮影年月日:2015年3月23日
市バスの後ろ姿です。
撮影年月日:2015年3月23日
阪急塚口行きのバスが停車しました。
撮影年月日:2015年3月23日
顔の異なる西工車体のバスが並びました。
撮影年月日:2015年3月23日
阪神杭瀬行きのバスが発車しました。
撮影年月日:2015年3月23日
阪神尼崎行きのバスが終点に到着しました。
撮影年月日:2015年3月23日
阪神尼崎駅のバスターミナルに市バスが次々と到着しました。
撮影年月日:2015年3月23日
阪神尼崎のバス停標識です。
撮影年月日:2015年3月23日
武庫営業所行きのバスが止まりました。
撮影年月日:2015年3月23日
停車中の市バスです。全車両前乗りでした。
撮影年月日:2015年3月23日
市バスの回数カードの広告車体はよく目立ちます。
撮影年月日:2015年3月23日
日野レインボーのノンステップバスも活躍していました。
撮影年月日:2015年3月23日
阪急塚口のバス降り場の標識です。
撮影年月日:2015年3月23日
阪急塚口のバス停の市バス時刻表です。見やすかったですね。
撮影年月日:2015年3月23日
阪急園田駅のバス停に、市バスが停車していました。
撮影年月日:2015年3月23日
市バスが阪急園田から発車しました。
撮影年月日:2015年3月23日
JR尼崎駅南口にも、市バスが発着していました。
撮影年月日:2015年3月23日
JR尼崎駅北口の乗り場です。
撮影年月日:2015年3月23日
いすゞエルガのノンステップバスも活躍していました。
撮影年月日:2016年2月4日
JR尼崎駅北口のバス停標識です。
撮影年月日:2016年2月4日
市バスの路線が阪神バスに移譲されることが告知されていました。
撮影年月日:2016年2月4日
日野レインボーのノンステップバスです。
撮影年月日:2016年2月4日
JR尼崎駅北口に、市バスが次々と停車しました。
撮影年月日:2016年2月4日
武庫営業所行きのバスが、阪神尼崎のバス停に止まっていました。
撮影年月日:2016年2月4日
停車中の武庫営業所行きのバスです。
撮影年月日:2016年2月4日
エルガのノンステップバスです。
撮影年月日:2016年2月4日
市バス末期の車両は、すべてノンステップバスでした。
撮影年月日:2016年2月4日
戸ノ内行きのバスが停車していました。
撮影年月日:2016年2月4日
尼崎市制100周年の記念塗色のバスです。
撮影年月日:2016年2月4日
交通局バス停の標識です。
撮影年月日:2016年2月4日
交通局のそばに、使われていない標識が残っていました。
撮影年月日:2016年2月4日
交通局の塚口営業所です。
撮影年月日:2016年2月4日
多数の市バス車両がいました。
撮影年月日:2016年2月4日
交通局の入り口です。
撮影年月日:2016年2月4日
教習者表示のバスが、武庫之荘駅南口に止まっていました。
撮影年月日:2016年2月4日
阪急武庫之荘に市バスが到着しました。
撮影年月日:2016年2月4日
阪急武庫之荘の時刻表です。
撮影年月日:2016年2月4日
阪急武庫之荘に停車中の市バスです。
撮影年月日:2016年2月4日
車体広告車もいました。
撮影年月日:2016年2月4日
武庫営業所停留所に着いた市バスです。
撮影年月日:2016年2月4日
武庫営業所の業務は、阪神バスに委託されていました。
撮影年月日:2016年2月4日
武庫営業所の敷地に止まっていたバスです。
撮影年月日:2016年2月4日
歩道から見た武庫営業所です。
撮影年月日:2016年2月4日
武庫営業所の塀には、壁画が描かれていました。
撮影年月日:2016年2月4日
どの車両もノンステップバスでした。
撮影年月日:2016年2月4日
武庫営業所のバス乗り場の標識です。
撮影年月日:2016年2月4日
武庫営業所行きのバスが走っていました。
撮影年月日:2016年2月4日
武庫営業所停留所に市バスが停車しました。
撮影年月日:2016年2月4日
阪急武庫之荘駅北口に市バスが到着しました。
撮影年月日:2016年2月4日
撮影機材:ソニーα33
尼崎市営バスは、市内交通を整備するため、市が自ら、電気バス3台を用いて、1948年(昭和23年)3月に営業を開始しました。
1949年(昭和24年)10月には、ディーゼル車が導入され、1961年(昭和36年)9月には、全車ディーゼル化が達成されました。
1963年(昭和38年)9月には、武庫営業所が開設されました。
バスのワンマン化は、1954年(昭和29年)から開始され、1997年(昭和52年)10月には、全路線のワンマン化が達成されました。
冷房車の導入は、1979年(昭和54年)から開始され、1990年(平成2年)3月までに、全車両の冷房化が行われました。
ノンステップバスの導入は、1998年(平成10年)に開始され、2009年(平成21年)3月までに、全車両がノンステップバスに置き換わりました。
また、2003年(平成15年)には、マスコットキャラクターの「あまっこ」が登場し、一部の市バス車両に、同キャラクターがラッピングされていました。
しかし、長年にわたって、尼崎市民や尼崎市内を訪れる人たちにも利用された尼崎市営バスも、利用者数の減少などによる営業収支の悪化などを理由に、交通局の事業を廃止して、全路線を民間へ
移管することが決定しました。
そして、2016年(平成28年)3月19日の運行を最後に市バスの運行は終了し、全路線が阪神バスに移譲されました。
それにより、尼崎市営バスは、68年の歴史に幕を下ろしました。
1つ前へ戻る
TOPへ戻る